フェデラー研究所

「フェデラーのようなテニスがしたい!」という夢を持つテニス選手が集うブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【全豪オープン2019】大坂なおみが優勝!!!GS二連覇&世界ランク1位!新女王爆誕!! 対クビトバ 7-6,5-7,6-4 感想

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 優勝を決めて思わずコートにしゃがみ込む大坂 1月26日土曜日、歴史が動きました。 日本人女性初の世界ランク1位、テニス界の女王が誕生したのです。 その名は、大坂なおみ。 まだ21歳にして、グラ…

【全豪オープン2019】 錦織圭、準々決勝で天敵ジョコビッチに対して棄権により無念の敗退 しかしベスト8は凄い!! 1-6,1-4 感想

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 1月23日の錦織対ジョコビッチ戦、楽しみにしていた人、多いのではないでしょうか。 私もとても楽しみにしていました。 いや、楽しみというよりもはや待ち望んでいたくらいです。 前回の錦織の4回…

【全豪オープン2019】錦織圭、今大会3度目のフルセットの末、難敵カレノブスタを大逆転撃破!! 次戦はいよいよジョコビッチ! 6-7,4-6,7-6,6-4,7-6 感想

どうもみなさん、こんにちは、テニス大好き【ラム】です。 錦織圭、やってくれました。 全豪オープンベスト8進出です! 4回戦の相手、カレノブスタはラリーをしっかりとしてくる選手で、ラリー巧者の錦織とは相性がよく、試合前の大方の評価は錦織有利とした…

【全豪オープン2019】フェデラーがチチパスに競り負け4回戦敗退 まだフェデラーは終わっていない! 7-6,6-7,5-7,6-7 感想

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 残念な記事を書かなくてはなりません。 フェデラーの敗退が決まってから、すぐに記事を書こうと思ったのですが、こんなにも筆が進まないものかと驚いています笑 フェデラーが勝った試合ならサクサ…

【全豪オープン2019】錦織圭と大坂なおみの友情関係に迫る! 互いを刺激し合える友達っていいですよね。

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 日本テニス界の二大柱、錦織圭と大阪なおみが全豪オープンでお互いを刺激し合うとても良い関係を築いています。 廊下で偶然すれ違う両選手 錦織は大阪から、大阪は錦織から、「あの人が勝ち上がっ…

【全豪オープン2019】錦織圭実力でソウザを圧倒しベスト16へ進出決定! やはり死闘を乗り越えた錦織は強い!! 7-6,6-1,6-2 感想

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 錦織選手、圧巻の勝ち上がりで見事、全豪オープンベスト16進出を決めました!! 前回の2回戦、カルロビッチとの死闘の記事で、「錦織は途中でデスマッチを経験したトーナメントの方が結果が出てい…

【全豪オープン2019】フェデラーがフリッツをそこそこのノリで退け4回戦へ好発進! ベスト16確定! 6-2,7-5,6-2 感想

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 フェデラー、今の所、一切危なげないですね。 ということで、今回は1月18日に行われた、フェデラー対フリッツ戦の模様や感想などをお伝えしたいと思います。 結果は6-2,7-5,6-2でフェデラーの順当…

錦織圭と本田圭佑が対談!! 日本のレジェンド同士が語り合う!

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 錦織圭と本田圭佑が日本の宝同士で夢の対談を行ったということで、動画をアップしておきます。 本田圭佑の、意外と聞き上手な一面が見られます。 本田選手はサッカー引退後、事業などの他に、こう…

【全豪オープン2019】錦織圭、間一髪でカルロビッチとのデスマッチを制し3回戦へ!「負けるかと思った」  6-3,7-6,5-7,5-7,7-6 感想

皆さんどうも,こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 全豪オープン2回戦、錦織のタフさを久しぶりに見ましたよね! 昔の勝負強い錦織が帰ってきているように思います。(誰目線) とっても嬉しいです!! 一見勝ったのか負けたのか分からない錦織笑 勝利…

【全豪オープン2019】フェデラーが要所を締めてエバンズを下し、三回戦へ! 7-6,7-6,6-3 感想

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 1月16日、無事フェデラーが3回戦進出を決めました。 私は試合中は大学の講義に出ていてスコアでしか試合を追えず、 第1,2セットとタイブレークが続いてヒヤヒヤしていたのですが、今ハイライトを…

【全豪オープン2019】 錦織一回戦突破は運?実力? 対マイシュジャク 3-6,6-7,6-0,6-2,3-0棄権 感想

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 今回は、本日、1月15日に行われた、我らが錦織圭選手の一回戦についての感想を書いていきたいと思います。 いやー、錦織、危ないところでしたね。 相手のマイシュジャクの第3セットからの明らかな…

【全豪オープン2019】 フェデラーが癖敵イストミンを下し順当に初戦を突破! キレッキレ! 6-3,6-4,6-4 感想

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 昨日のマレー戦、残念でしたね。 一方でフェデラーはキレッキレでした。 今回はそんな、昨日1月14日に行われた、フェデラーの初戦、対イストミン戦についての感想などを書いていきたいと思います…

【全豪オープン2019】マレー、フルセットの激闘の末に敗れる まだまだいけるよ 現役続行なるか?! vsバウティスタアグート 4-6,4-6,7-6,7-6,2-6 感想

皆さんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 マレー対バウティスタアグートの試合模様を振り返っていきたいと思います。 マレーに対する思いが溢れ、少し記事が長めです。 ですのでまず最初に、試合のダイジェスト動画を貼っておきます。 Andy …

【全豪オープン2019】一回戦、ナダルがダックワースに快勝!ダックワース強い、侮れん。 6-4,6-3,7-5 感想

皆さんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。 いよいよ始まりましたね、全豪オープン。 フェデラー中心に大会を追っていって、準々決勝あたりから他の有望選手も見て行こうかと思っていたのですが、ナダルの一回戦ハイライトを観ていると、なん…

2019年度全豪オープンの優勝を大胆予想!! やはり最有力候補はフェデラーの三連覇か?!

皆さんどうも、こんにちは、フェデラー大好き、ラムです。 いよいよ今月の14日(明日ですね)から全豪オープンが開催されます。 昨年優勝したのはフェデラー そこで今回は、 発表された全豪オープンのドローを見てみて、 今大会の注目すべき点はどこなのか。…

アンディ・マレー、右臀部の故障が治らず引退 本当にありがとう。あと、お皿コレクターと呼んでごめんなさい。

どうもみなさんこんにちは。 ラムです。 今回は、アンディ・マレーの引退についての概要や感想などをまとめていきたいと思います。 引退会見で涙するマレー あのテニス界のレジェンド、BiG4の一角としてこの10数年のテニス界を築き、牽引してきたアンディ・…

【ブリズベン国際大会】錦織圭、遂に決勝イップスを克服か! ブリズベン国際大会優勝!! 錦織圭VSメドベージェフ 6-4,3-6,6-2 感想

フェデラー研究所の看板を掲げさせて頂いている当ブログですが、番外編ということで、今回は1月6日に行われたブリズベン国際大会の決勝戦 錦織圭VSメドベージェフ戦について書かせて頂きたいと思います。 錦織選手、遂にやってくれました!! 準決勝までは絶…

【ホップマンカップ2019】フェデラー・ベンチッチペアのスイスが激闘の末ドイツを破りホップマンカップ二連覇!  ミックスダブルス4-0,1-4,4-3(5-4) 感想

なんとフェデラーベンチッチペアのスイスが、ズべレフ、ケルバー擁するドイツを破り、ホップマンカップを二連覇してしまいました!! やりましたね!! 特にミックスダブルスが、まさに息もつけない程の熱戦で、私は結果を知らない状態でハイライトのみを観…

【ホップマンカップ2019】フェデラーが強敵ズべレフを寄せ付けず! 6-4,6-2 感想

1月5日に行われた、ホップマンカップ決勝戦、スイス対ドイツの男子シングルス戦、フェデラー対ズべレフの試合についての感想を書いていきたいと思います。 結果はフェデラーが6-4,6-2、わずか70分でズべレフを退け、想像していたよりもあっさりと試合が終わ…

【ホップマンカップ2019】フェデラーとウィリアムズの伝説2人が初対決!!! 4-2,4-3(5-3) 感想

こんにちは。 年始の雰囲気も徐々に無くなってきましたね。 寂しいですがそろそろ正月ボケを治していかなければと焦っています汗。 さて今回は、1月1日に行われたホップマンカップ大会4日目のスイス対アメリカのミックスダブルス戦についての感想を書いてい…

【ホップマンカップ2019】フェデラーが難敵ティアフォーに快勝 6-4,6-1 感想

1月1日に行われた、ホップマンカップ4日目、スイス対アメリカの男子シングルス戦、フェデラーvsティアフォーの試合の感想を書いていきたいと思います。 結果はフェデラーからみて6-4,6-1でフェデラーの勝利。 第1セットの4-4までは拮抗していましたが、ここ…

【ホップマンカップ2019】フェデラーが2019年初試合でノーリーに圧勝!! 幸先の良いスタート! 6-1,6-1 感想

今回は、2018年12月30日に行われた、ホップマンカップ2019(本大会は12月29日から開催されています、詳しい概要は前記事へ!)のスイス対イギリス戦のうち、男子シングルス、フェデラーvsノーリーの試合の感想を書いていきたいと思います! 結果は、フェデラ…

【ホップマンカップ2019】フェデラーがチチパスに辛勝! サーブフォームに対する考えも! 7-6,7-6 感想

ホップマンカップとは、年末年始にかけて行われるエキシビジョンの国別対抗戦です。 各国男女一名ずつ選出し、男女それぞれの3セットマッチのシングルスと、ミックスダブルスの4ゲーム1セットの3セットマッチで、計3試合を戦い、勝敗を決めます。 エキシ…

フェデラー研究所開設!

明けまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 突然で申し訳ありませんが、ロジャーフェデラーというテニス選手をご存知でしょうか? こんな質問をすると、わざわざこのブログを訪れて下さったあなたには、「もちろん知っているに決まっ…