フェデラー研究所

「フェデラーのようなテニスがしたい!」という夢を持つテニス選手が集うブログ

【全豪オープン2019】錦織圭と大坂なおみの友情関係に迫る! 互いを刺激し合える友達っていいですよね。

 

みなさんどうも、こんにちは、テニス大好き、【ラム】です。

 

日本テニス界の二大柱、錦織圭と大阪なおみが全豪オープンでお互いを刺激し合うとても良い関係を築いています。

 

f:id:RiMfederer:20190120000512j:plain

廊下で偶然すれ違う両選手

 

錦織は大阪から、大阪は錦織から、「あの人が勝ち上がっているんだから自分が負けるわけにはいかない」という思いがあるのかもしれません。

 

2人とも、とんでもない負けず嫌いですから笑

 

 

このような関係は、今までの日本テニス界ではあまり、というか、恐らく一度も見られたことはなかったと思うので、とても感激してしまいます。

 

グランドスラムに複数の日本人選手がエントリーする。

ということは最近よくありますが(実はこれだけでも充分すごいことなのですが)、

その中でも優勝を狙える日本人が複数人エントリーしているという状況は錦織と大阪が揃うまでは有り得なかったことです。

 

BiG4という、テニス史始まって以来最強の4人が出て来てテニス界も一番盛り上がっているところに、日本テニス界は蚊帳の外、、、、、

 

というわけではなく、むしろその中でその人たちを倒して世界を取ってやろうというような日本人選手がいる。

ゲームで言えばこれはもう明らかに主人公です。

 

しかも大坂なおみ選手に至っては、史上最強の女性テニス選手であるセリーナ・ウィリアムズを倒し、すでにグランドスラムを優勝している。

ポケモンで言えば、ポケモンリーグを制覇してしまっている状態です笑

 

 

この2人のおかげで、グランドスラムという大舞台を限りなく主人公目線で見ることができる私たちは、とても幸せな時代に生まれられたものだ、ということが言えるのではないでしょうか。

 

 

 

下に動画を貼っています。

全豪オープン2回戦のカルロビッチ戦をなんとか乗り越えて満身創痍でコートから帰還した錦織に偶然会い、一言、「ナイスゲーム」とねぎらいの言葉をかけるウォームアップ中の大阪なおみ選手です。

それに対して錦織は微笑みで返します。

 

大坂なおみはこの後の自身の試合を行う上で、1つ前の錦織の死闘にとても勇気付けられたのではないでしょうか。

 

そして、錦織の3回戦、ソウザ戦では逆に大阪なおみの試合が先に行われ、錦織はそれを見る形になりました。

結果、大阪なおみの逆転勝ち。

 

錦織は「大阪なおみの試合に良い刺激をもらって気持ちよく試合ができた」と試合後のインタビューでも語っています。

 

 

 

また、サッカーの本田圭佑選手も錦織戦を観戦していたそうです。

 

フェデラー戦も観戦していたということで、フェデラー大ファンの私としてはとても嬉しかったです。

 

フェデラーの試合を選ぶなんてセンス良いね!」、と何目線か分からない生意気な感情を抱きました笑

 

本田選手が観戦しにきたことで、錦織もさらに刺激を受けたのではないでしょうか。

 

日本のトップアスリート同士がこうして刺激を与え合うというのは、とても美しい光景ですね。

 

 

 

錦織圭、大阪なおみ両選手の全豪オープンでの成功と、本田圭佑選手のリハビリの成功を願って筆を置かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

上でもお伝えしたように、錦織と大阪両選手が試合後廊下ですれ違うシーンの動画です。

2つ上げていますが、内容は同じです。

さらっと見たい時は上、じっくり見たい時は下をご覧ください。

 

大阪選手が試合前だということも大いに関係しているとは思いますが、

 

この、トップ同士口にしなくても、少し微笑んで一言二言話すだけで心が通じ合う。みたいな関係、とてもカッコ良いですね。

 

 


Nishikori and Osaka meeting up between their matches | Australian Open 2019


Best Moment Australia Open : Nishikori Met Osaka before start their own match

 

 

fin.