フェデラー研究所

「フェデラーのようなテニスがしたい!」という夢を持つテニス選手が集うブログ

【ホップマンカップ2019】フェデラー・ベンチッチペアのスイスが激闘の末ドイツを破りホップマンカップ二連覇!  ミックスダブルス4-0,1-4,4-3(5-4) 感想

 

なんとフェデラーベンチッチペアのスイスが、ズべレフ、ケルバー擁するドイツを破り、ホップマンカップを二連覇してしまいました!!

やりましたね!!

 

 

特にミックスダブルスが、まさに息もつけない程の熱戦で、私は結果を知らない状態でハイライトのみを観たのですが、最後まで観続けられるか不安になるくらいの緊張で、息が詰まりそうでした。

しっかり最後まで観ましたが笑

 

ズべレフ、ケルバーはかなり悔しかったと思います。

去年に引き続き、二年連続で全く同じ相手に苦杯を舐めさせられていますから。

フェデラー、ベンチッチの経験が今回もドイツの勢いを上回ってくれました!

 

結果は4-0,1-4,4-3(5-4)でスイスの勝利に終わりましたが、最後、第3セットはタイブレークの4-4までもつれ込み、両者同時にマッチポイントが訪れるという最高にドラマチックな展開となりました(ミックスダブルスはデュースがないためです)。

しかもマッチポイントで、長いボレスト(ボレー対ストローク)対決になり、、最後の最後まで気の抜けない、本当にどちらが勝ってもおかしくなかった名試合でした。

 

さらにスコアが、第1、第2セットを割とあっさり取り合い、最終セットでバチバチにやり合うという王道の展開で、どこかあの2017年全豪オープン決勝を彷彿とさせ、ドキドキが倍増してしまいました笑

 

試合自体は全体的に、プレッシャーからかお互いのミスでポイントを取り合う場面が多かったように感じました。

フェデラーも珍しくチャンスボレーを大きくフカす場面がありました。

f:id:RiMfederer:20190106020438j:plain

ネットに寄りかかり大きく項垂れるフェデラー

 

特に、女性選手はよりプレッシャーを感じていたようでした。

 

ケルバーは第2セット、ベンチッチは第3セットでより大きく崩れた感があり、そこをどう男子選手がリードしていくかも鍵だったように思います。

このリードする点においては、さすが4児のパパフェデラー、ベンチッチに対する包容力というかフォローする姿は安定感バツグンでした。

 

そこも最後の最後に勝敗を分けた要因だったのかな?なんて思います笑

 

でも、ミックスダブルスって難しいですよね。

私も何度か経験があるのですが、女性に対する気遣いがなかなか汗

配球の仕方とかも考えますし、心からプレーに集中できずあまり得意な方ではありません泣

 

世界のトッププロのこのレベルで、手加減はそこまでしていないように見えますが、こんな風にプレーできたら良いなと思いながら観ていました。

 

フェデラーみたいにポイント間で女性選手の背中をポンポンとかやってみようかしら笑

おそらくセクハラになりますかね汗

やはりやめておきましょう。

 

とにかく、年始から再び最高のスタートを切ったフェデラー選手、ベルチッチ選手、そしてスイス、二連覇おめでとうございます!!

 

fin.