フェデラー研究所

「フェデラーのようなテニスがしたい!」という夢を持つテニス選手が集うブログ

【錦織圭と本田圭佑が対談2!】 日本のレジェンド同士がUNIQLO柳井会長について語り合う!

 

みなさんどうもこんにちは、テニス大好き、【ラム】です。

 

 

今回は、以前行われた錦織選手と本田圭祐選手のレジェンド対談の続き?が、YouTubeUNIQLOさんがアップロードされていたのでアップしておきます。

 

 

前回の投稿はこちら。

 

rimfederer.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回は主に、UNIQLO代表の柳井会長についての対談をしています。

 

 

 

 

 

動画の中で最も私が印象に残った部分を掲載しておきます。

 

 

本田選手がロシアW杯前に柳井会長から受けた助言です。

 

 

今日でもし人生が終わる。そういう気持ちで人生を生きると、あらゆる意思決定が変わり、人生が変わる。

 

 

 

 

W杯でベンチだった本田選手は、試合に出ている選手が活躍してしまうと次戦の自分の出番がなくなってしまうので、全く応援する気になれなかったそうなのですが、

 

今日で人生が終わる」気持ちで1日を過ごすと、今日一日で人生が終わる、完結する、つまり明日自分の出番がなくなることなど関係なくなり、今日みんながハッピーで感情的に過ごせたらそれで良いのではないかと考えられ、素直に応援することができるようになったそうです。

 

 

 

この考え方を利用して、「明日がレポートの提出日だけど、今日さえハッピーで良ければいいや、レポートはしないでおこう」という考え方をしてはダメですが笑、

 

 

例えば「好きな子に告白したいけど勇気が出ない、でも今日が人生の最後の日なら、告白とまではいかなくても思い切ってデートに誘ってみよう」とか、

 

テニスであれば、「試合ではいつも緊張して振り切れなくて練習の半分の実力も出せないけれど、今日人生が終わるなら、最後に振り切って思う存分らってみよう

 

など、ポジティブな面で使えばかなりよくなりそうです。

 

 

何より、今日で人生が終わり、と考えたら、無駄なことができなくなるので、最短で人生を進められるようになります。

 

普通の人の人生の2倍くらいの濃さで生きていくことができるのではないでしょうか。

 

 

 

『今日で人生がもし終わるとしたら』

 

 

 

今度試合の時にこの考え方で望んでみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよクレーシーズンが始まりましたね。 

 

錦織選手はモンテカルロ、初戦で敗退してしまいました。

 

 

二大会連続の初戦敗退となり、これは実に6年ぶりのことになるのだそうです。

 

 

今大会でのポイントの失効がなんと590ポイントもあるので、とんでもなく大きな失効になってしまいました。

 

 

 

最近の錦織は、実は全豪オープンからずっとラリーで主導権を握れていません。

 

 

全豪はなんとか気合いと運で乗り越えることができていましたが、ここ最近はメンタルが崩れ、運もなく、勝てない時期に入ってしまっていますね。

 

 

 

 

令和に入ってからの活躍にプレッシャーがかかってしまうと思いますが、あまり気張らずに頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

 

ナダルの相変わらずのクレー無双劇には笑ってしまいました、さすが過ぎます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

rimfederer.hatenablog.com

 

 

 

 

 


本田圭佑x錦織圭スペシャル対談シリーズ第一弾【挑戦】

 

 

 

 


本田圭佑x錦織圭スペシャル対談シリーズ第ニ弾【柳井正】

 

 

 

fin.