フェデラー研究所

「フェデラーのようなテニスがしたい!」という夢を持つテニス選手が集うブログ

【ドバイテニス選手権2019】フェデラーが苦戦しながらも激戦を制し2回戦突破!! vsベルダスコ 6-3,3-6,6-3

 

みなさんどうもこんにちは、テニス大好き、【ラム】です!

 

今回は、現在開催中のドバイテニス選手権のフェデラーの2回戦の模様をお送りしていきます。

 

f:id:RiMfederer:20190228132442j:plain

 

2回戦の相手は世界ランク32位のフェルナンド・ベルダスコ、左利きのグリグリスピンを打ってくる選手です。

 

ナダルに似たところがありますね。

 

結果は6-3,3-6,6-3フェデラーが振り切りましたが、内容は第2セット中盤からかなり拮抗しており、スコア以上に危なかった試合だと思います。

 

第2セット後半からベルダスコの調子がうなぎ登りに上がっていきました。

ゾーンに入っていたのかもしれません。

 

それをフェデラーがどう抑えるかといったところが見所です。

 

どんどんベルダスコの球が重くなっていき、コースも厳しくなり、簡単なミスをしてくれなくなっていきました。

さらにフットワークが軽くなり、守備範囲も広がっていきます。

 

対するフェデラーは、なかなかショットが決まらないイライラからか、コースをより厳しいところを狙おうとして、どんどんエラーが増えていきました。

 

そのまま第3セットに入っていきましたがかなり苦しい展開が続きます。

 

確実にフェデラーが負ける時の展開になっていました。

 

が、その手を食い止めたのが、1-1のデュースの場面。

フェデラーの2本連続のスーパーボレーによってベルダスコのパッシング(ボレーヤーを抜こうとするショット)を返し、ポイントをもぎ取ります。

 

これにより、心理的な面で、ベルダスコの勢いが止まり、フェデラーに自信を与えました。

 

このポイントがベルダスコのものになっていたら、100%ベルダスコペースになっていたことでしょう。

 

ここを切り抜けたフェデラーは、4-3となった場面で長いラリーを制してベルダスコのサービスゲームゲームをブレークし、次のサービスゲームをしっかりとキープして勝利を納めました。

 

危ないところでしたが切り抜けてくれて本当に嬉しいです。

 

錦織選手が敗退してしまいましたし、今大会はシードダウンが目立ちます。

 

フェデラーになんとか優勝してほしい、、、

切実な願いです。

 

 

 

 


Roger Federer🇨🇭 vs Fernando Verdasco🇪🇸 (Open Dubai 2019)

 

 

fin.