フェデラー研究所

「フェデラーのようなテニスがしたい!」という夢を持つテニス選手が集うブログ

【全米オープン2019】フェデラーまたもや逆転でヒヤヒヤの2回戦突破! vsズムル 3-6,6-2,6-3,6-4

 

みなさんどうもこんにちは、テニス大好き、【ラム】です。

 

今回は、全米オープン2019のフェデラーの2回戦、vsダニール・ズムル戦について軽く振り返りたいと思います。

 

 

フェデラーの1回戦の様子はコチラ↓

rimfederer.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:RiMfederer:20190831121206p:plain

 

 

 

 

 

ダニール・ズムル選手は、現在世界ランク99位のボスニアの選手です。

自己最高ランクは23位という実力者であります。

 

 

 

 

結果は3-6,6-2,6-3,6-4で、フェデラーがまたも1セットダウンからの逆転勝ちとなりました。

 

 

 

ファンとしては、「1stセットを頼むから落としてくれるな」と小言を言いたくもなりますが、まあ、勝てば官軍ということで、勝ってくれたので何も言うまいという感じですね笑

 

しかしやはり、かなりヒヤヒヤしますね。

セットを落とされると。

 

 

今のbig3で、相手から1stセットを奪われても、「結局どうせ勝つんでしょ」と思って呑気に試合を見ていられる選手は、私個人としてはジョコビッチだけです。

 

フェデラーナダルも、セットを落とされると少し胸騒ぎがしてしまいます。

 

 

 

 

 

さて、試合内容といたしましては、1stセットではフェデラーにややミスが多かったものの、全体を通して、ズムルのハードヒットかつ深い打球に対して、タイミングの早いライジングで強気にしっかりと返せていたと思います。

 

 

ズムルもとても良い球を打っていたのですが、フェデラーをゴリ押しパワーで追い詰められるようなストローク力(デルポトロ、ティエムなど)を得るにはもう一段階パワーもスピードも必要かなと感じました。

 

 

 

フェデラーは、フォア側に振られた時に、やはりラケットを上に振り上げるナダルリスペクトのスイングが目立っていましたが、フットワークが衰えてしまって、打点に入りきれていないからですね。

 

 

見ていて少し切なくなりました。

 

 

 

 

 

ということで、次戦からは第1セットを落とすのをやめて頂きたいというラムからのお願いでした笑

 

 

 

優勝まであと5勝!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Roger Federer vs. Damir Dzumhur | US Open 2019 R2 Highlights

 

 

 

fin.