フェデラー研究所

「フェデラーのようなテニスがしたい!」という夢を持つテニス選手が集うブログ

【ドバイテニス選手権2019】フェデラーが決勝でチチパスを下し、史上2人目のツアー100勝を飾る! 異次元! vsチチパス 6-4,6-4

 

みなさんどうもこんにちは、テニス大好き、【ラム】です。

 

今回は、念願の記事を書くことができてとてもワクワクしています!

 

そう、ドバイテニス選手権決勝戦について書いていきます。

 

f:id:RiMfederer:20190303152429j:plain

 

 

 

フェデラーがついにやってくれました!

 

 

相手はネクストジェネレーションの筆頭株であるステファノス・チチパス。

 

 

 

今年の全豪オープンフェデラーを破っていることもあり、対戦相手として申し分のない、錦織の次に決勝に上がってくるのに順当な選手です。

 

 

本当は錦織対フェデラーの試合が観たかったですが、チチパス対フェデラーも同じくらい観てみたい一戦でありました。

 

 

フェデラー対チチパス、フェデラーの100勝目を飾る歴史的な一戦は、きっともつれるだろうと予想した方も多かったのではないかと思いますが、大方の予想に反して意外とすんなりと6-4,6-4という結果で幕をおろしました。

 

 

今回の決勝の試合は、準決勝のコリッチ戦とは異なり、相手のミスにより勝たせてもらったのではなく、フェデラー自身の調子がよく、フェデラーが勝つべくして勝ったという印象でした。

 

 準決勝の記事はコチラ↓

rimfederer.hatenablog.com

 

 

 

 

久しぶりに、しっかりとした〝生ける伝説、ロジャー・フェデラー〟の試合を観れた、という感じがします。

 

 

全体的にフォアの球威が良い。

 

 

回り込み逆クロスのコースも良い。

 

何より、、、

 

ラケットが振り切れている!!!!!!!!!!

 

f:id:RiMfederer:20190303145404j:plain

f:id:RiMfederer:20190303145419j:plain

しっかりと振り切れている!

 

 

 

f:id:RiMfederer:20190104212103j:plain

ちなみに振り切れていない時のダメスイング

 

ここが一番大きなポイントでした。

 

ラケットをナダルリスペクトせずに笑、しっかりと振り切っている時のフェデラーは依然としてとても強いです。

 

チチパスに対してパワー負けもしていなかったですし、ドロップやスライスなどの技術面でもフェデラーが優っていた為、昨日の試合でフェデラーが負ける要素はあまりなかったと思います。

 

しかし、最近のフェデラーは試合中に急にヘナっとアラフォーおじさんになってしまうゲームが出てくることが多い傾向にあるので、最後まで安心はできませんでしたし、これがグランドスラムの5セットマッチともなればまた変わってきていたかもしれませんが。

 

 

とにかく勝ててよかった。

 

チチパスは、やはりサーブのフォームを改善した方が良いように思います。

 

大きなお世話すぎますが笑

 

どうして周りの人誰も指摘してあげないんだろう。

もっと良くなるだろうに。

 

チチパスのサーブフォームについて言及している記事はコチラ↓

rimfederer.hatenablog.com

 

 

コナーズのツアー優勝記録は109勝。

 

つまり、フェデラーはあと10回ツアー優勝を飾れば、最高記録です。

 

テニス界のほとんどの称号を欲しいままにしているフェデラーですが、この記録も持てば、いよいよ手のつけようがない記録保持者になります。

 

そんなフェデラーが見たい!!!

 

ATP250を回ればおそらく来年くらいには達成できるのでしょうが、フェデラーがそれをやるとは思えません。

 

ここからのフェデラーの敵は年齢です。

 

も必要になってきます。

 

しかしフェデラーに対して私たちの常識で推し量るのは無理があります。

 

もしかすると、、、

 

その時の瞬間を待ちましょう。

 

 

とにかく、フェデラー選手、ドバイ優勝おめでとうございました!!!

 

 

夢を実現してくれてありがとう!!!

 

 


Roger Federer vs Stefanos Tsitsipas : Dubai 2019 final | Match Highlights

 

 

 

 

f:id:RiMfederer:20190303152450j:plain

fin.